紫陽花


 「秋色あじさい」

アジサイ1

あじさい2 あじさい3
写真をクリックすると、拡大されます。

いつの間にか紫陽花の季節が過ぎ、8月になってしまいました。
なので、今回は「秋色あじさい」にしました。

初夏に咲いた花を剪定しないで、そのままにしておくと、
気温の変化など、時間をかけて色合いが変化し、
秋色のあじさいが楽しめるようです。

ただ、秋色のあじさいを楽しんだら、
来年の初夏の花はあきらめるしかないようです。

実際はもう少しくすんだ、秋の色っぽくなるようです。



一週間前の暑さ思えば、ここのところの過ごしやすさは
うそのようで、一息ついているところです。

8月末からの、深雪会50周年記念展、私用の作品づくりに
ますます世間の喧騒から離れた毎日です。

都民ファースト、九州集中豪雨、加計問題、内閣改造
大型台風接近など、横目で見つつ…。

明日あたり、全身マッサージに行ってこようかな…。


野山の草花

 
 「ムラサキハナナ」
 
 はなな1
 はなな2 はなな5 はなな3
写真をクリックすると、拡大されます。

ご無沙汰しました。更新をサボってしまいました。
と言ってボーとしていたわけではありません。
結構忙しい日々を過ごしています。

中国原産で、三国志の諸葛孔明が、戦いの場で食料として植え、
広まっていったようです。「諸葛菜」とも言われています。

「紫花菜」と書き、花菜は菜の花を意味し、紫色の菜の花ということです。

花言葉は、知恵の泉 優秀 聡明

人格に優れ、賢い人に贈る言葉のようです。

日中戦争時の悲惨な経験を繰り返さないという、
願いを込めて、別名「平和の花」「ピースフラワー」
とも言われているようです。


気がつけば、いつの間にかゴールデンウィークも終わり、
沖縄では梅雨に入ったようですね。

前にも触れたようですが、一日、一週間、一月が
なんと早いことか…。
 

牡丹

 
 「牡丹」

ぼたん5

ぼたん3 ぼたん4 ぼたん2
写真をクリックすると、拡大されます。

中国が原産地で日本には奈良時代頃に入って来たようです。

一輪で直径20cm前後、「花の王」とも言われ、
ボリュームたっぷりで、気品と風格を漂わせるとありますが、
漂っているでしょうか。

花言葉は、風格、富貴、高貴、壮麗

別名で、富貴草、富貴花、百花王、花王、花神、など
いろいろと呼ばれているようです。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆりのはな」
最近はあまり聞かなくなりましたが、
牡丹は背が低く、葉の座布団に座っているように
見えるから、のようです。

 闇王(えんおう)の口や牡丹を吐かんとす(与謝蕪村)
 冬牡丹千鳥よ雪のほととぎす(松尾芭蕉)
 戻りては灯で見る庵のぼたんかな(加賀千代女)
 福の神やどらせ給ふ牡丹哉(小林一茶)
 そのあたりほのとぬくしや寒ぼたん(高浜虚子)
 一輪の牡丹かがやく病間かな(正岡子規)

俳句もいろいろありますが、私好みを拾ってみました。


いつの間にか3月に入りました。
いよいよ春ですね。
あんなに待ちに待った春なのに、もう3月?もう春? という感覚は
なんなんでしょう?

今年に入り、
アメリカのトランプ大統領問題
豊洲の小池・石原問題
東京五輪の会場問題
北朝鮮のVX毒殺、ミサイル問題
森友学園問題
ヤマトの全面値上げ、稀勢の里のケガ、防災ヘリの墜落etc

一日テレビを見ていると、ネタにことかかないようです。
面白がっているわけではありませんが、
ここのところ、ニュース番組は喜怒哀楽いっぱいです。
 

明けましておめでとうございます


 「ダリア」

だりあB−2

だりあB-3 だりあB−1 だりあA-3
写真をクリックすると、拡大されます。

今年、我が家の玄関に飾ったダリアです。

おめでたく、赤と白に松を加えて、
いつもは地味な玄関が華やかになりました。

今年も穏やかで、静かな新年を迎えることができました。
いつものように、深川不動尊に行ってお札をもらってきました。

ただ、迎えるまでの準備で、疲れてぐったりしているところに
紅白歌合戦、行く年来る年、さだまさしの…と、
なかなか床につけず、の感はあります。

いつもの暮れの大掃除、片付けが辛くなってきました。
少し前までは掃除をするのも、うきうきしてたように思うんですが…

上京して以来、テレビの除夜の鐘を聞くのが、
大晦日、元旦を迎えるという節目のような昨今ですが
所によっては、その、除夜の鐘がうるさいと苦情が来て、
中止になった所もあると聞きます。
驚きで、私には信じられません。これも時世なんでしょうか。


今年もよろしくお願いします。

野山の草花


 「マルバルコウソウ」

マルバルコウソウ1

マルバルコウソウ2 マルバルコウソウ3 マルバルコウソウ4
写真をクリックすると、拡大されます。

もとはと言えば、熱帯アメリカから、
江戸時代に渡来してきたようです。

一年草で、朝顔と同じ時期に咲き、同じ育て方をするようです。

いわゆるルコウソウ(漊紅草)は葉が糸状で、
観賞用として、好まれたようですが、
マルバルコウソウは葉が卵形で、余り好まれなかったようで、
雑草となり野生化したようです。


今年もあと数日になってしまいました。

この一年、私的には特別なことは何も無かったようです。
いつの頃からか、何も無い普通の日々を望むようになった私には
いい一年だったようです。

まだ数日を残していますが…。

それにしても、一年の早さが倍増した感じです。

あと数日、掃除、片付け、等など憂鬱です。
早く来い来いお正月。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR